オタヌ日記

〜うちわは胸の高さまで〜

ハコヅメ18巻感想

ハコヅメ18巻発売されました!

 

時系列的には『ハコヅメ別章 アンボックス』を経た18巻。

町山署での特捜捜査が終了し、通常運転のハコヅメに…

戻りたいところですが、事件の爪痕は署員に大きく残っています。

 

 

愛されマウンテンメスゴリラ

私が藤部長大好き侍であるためフィルターがかかっているかもしれませんが、

18巻はとにかく藤部長のために川合が奮闘しています!

あと遂にあの人の復帰も!

マウンテンメスゴリラと恐れ慄かれながらも、周囲の人から愛される藤部長…

わかります、優秀で見目麗しくて仲間想いでとってもチャーミング。

 厳しくも温かい指導で後輩の成長を促す藤部長は理想の上司です。

傍若無人ぶりもたまらないっ。

 

ハコ長、怪しい

ハコ長こと伊賀崎交番所長の怪しさが増しています。

原作者:泰三子先生のインタビューからも、次の長編においてキーパーソンとなりそうなハコ長。

人事異動で町山署の地域課長に就任した中富課長ともなにやらバチバチしていそう…

序盤から登場し、サボりの名人として名を馳せるハコ長ですが、

どうやら中富課長に疑惑の目を向けられています。

奥岡島事件による内偵調査で、回収に時間がかかると言われるほど深く潜入していたハコ長。

虎松が関与していた事件の鍵を握っているのでしょうか。

まだ謎が多く、次の長編が待ち遠しいですが、

町山署のドタバタお仕事コメディをもう暫く見ていたい気持ちもあります。

 

アンボックスや人事異動を経て、町山署新たな風が吹きつつある18巻でした!

スズメバチ酒みたいなエピソード大好物なので延々と見ていたいですが、

シリアスなエピソードを予期させるような描写が挟まれています。

警察官である以上、為す術もない悲しい出来事に出会ってしまうと思います。

(既刊のハコヅメで学びました。)

それでも、心を痛める悲しい出来事が一つでも減りますように。

町山市の皆さん、くれぐれもルールを守って事件事故防止に協力してください。(届け!)

愛すべき町山署員に幸あれ!